かろやかに嫌えば、美しい。~「ジャッジしない」の本当の意味は~
好きと嫌いに理由はいらない。
ただ、好き。
ただ、嫌い。
そこに、限りない美しさがある。
いわゆる「心のブロック」とか「地雷」を、どんどん取っていって、取り切るとどうなるのか。
そこには「個性」が残る。
ぼくは最近、その「個性」のことを「透明なエゴ」というふうに呼んでいる。
それは「ほんらいの自分」と呼ぶこともできるだろう。
その透明な状態になるとどうなるのか。
それは「好き」と「嫌い」に理由をつけない状態なんだと思う。
好きなものは好き。
嫌いなものは嫌い。
以上。
そのシンプルな状態こそが悟りなのに、そこに理由をつけ始めると歯車が狂い始める。
「〇〇は嫌い。だって××なんだもん」
この「だって~」のあとは、「理由づけ」になっている。
で、この「理由付け」には「評価」が入ってくる。
「〇〇は嫌い。だって汚いんだもん」とか。
その場合は「汚い」という「ジャッジ=評価」が入ってくる。
けれども、そのジャッジは「正しく」はない。
間違ってもいないけど、正しくもない。
あるものを見てAさんはキレイだと思い、Bさんは汚いと思う。
キレイか汚いかは、感じる人しだいなのだ。
そこが見えていれば、
「〇〇は嫌い。だって、汚いように感じるんだもん」
という表現になる。
これはジャッジしているようで、ジャッジしていない。
言い換えると「主観的ジャッジ」はしているが「客観的ジャッジ」はしていない。
そう、問題とされているのは、この「客観的ジャッジ」なのだ。
なぜなら、ぼくらは主観でしか生きることができない。
そもそも物事は「相対的」なんだから、「客観的ジャッジ」「客観的評価」なんて幻想なんだ。
その幻想に気づけないとき、つまり無明(アホ)なとき、
「自分のジャッジは正しい」と証明したくなる。
そして証明したい渇望がムクムクと出てくると、「理由」を探してしまうのだ。
そして「理由じみたもの」を見つけ、「自分の客観的ジャッジの正しさ」を「証明」しようとしたとき、ぼくらは苦しみを感じるようになる。
逆に「主観的ジャッジ」のみが、ここにあるとき。
つまり「感情」のみがそこにあるとき、それらはすべて美しい。
ただ、嫌い。
ただ、好き。
そのシンプルな世界は、「どこも変えるところがない」美しさがある。
だから心理系の世界で
「ジャッジするな」とか
「ジャッジしてもいい」とか
「ジャッジしないほうがいい」とか
なんだか混乱しているのをまとめてみると、
「客観的ジャッジをやめて、主観的ジャッジに集中するとラクになる」
ってこと。
そして主観的ジャッジにこだわり、「好き」を徹底することで、ぼくらの世界はもっと広がっていくんだ。
で、このメルマガを読むともっと世界が広がっていくんだwwww