
「ハラ生き道」

「からだの軸」と「こころの土台」が整えば、「じぶんの本質」につながれる。

人間のからだは「カメレオン」 ”意識”がリンクしたものの「色」に、染まってしまう。

色々とからだを研究していくうちに、毎回おもしろい発見がある。

 

今回は、そんなおぜっきーの「からだの自由研究」の最新の成果を発表しよう。

 

 

それは、

 

「人間のからだはカメレオン説」

 

だ。

 

 

ぼくらの「からだ」は、もともと「透明」で「クリア」なものだ。

 

つまり「空っぽ」

 

だから、「からだ」と名付けられている。

 

 

ただ、「空っぽ」のままでは、現実世界で生活できないので、なにか「色」をつける必要がある。

 

 

そのために、ぼくらは「意識」を、さまざまなところにアクセスさせ、チューニングし、リンクする

 

 

すると、空っぽだった「からだ」に、「意識」したものが映されるという仕組みのようだ。

 

 

 

どういうことか。

 

 

実際に実験してみよう。

 

 

まずは、「将来の不安」にフォーカスし、そこにチューニングを合わせ、リンクしてみる。

 

お金のことでもいい。

 

健康面、病気のことでもいい。

 

親の介護のことでもいい。

 

 

とにかく「将来の不安」にアクセスしてみる。

 

 

すると、からだは強張ってくる。

 

からだの内側の力が抜け、外側は固くなりガードをはじめ、呼吸が浅くなる。

 

 

これは「不安」という色にからだが染まったケースだ。

 

 

 

では、今度は「大好きな人」をイメージしてみる。

 

愛する妻。

 

大好きな子ども。

 

愛しい彼や彼女。

 

愛してくれた親や祖父母。

 

 

その人からもらったものを思い出し、その人を慈しむ気持ちにリンクしてみる。

 

そのとき、どんな「からだ」になっているだろうか。

 

 

そう、からだの内側がうごめきだすような、うれしくて、なつかしくて、切ないような感じになるはずだ。

 

これが「大好きな人」にリンクしたときの「からだ」だ。

 

 

 

このように、ぼくらのからだは元々、透明で「リンク/アクセス/チューニング/フォーカス」したものに合わせて、さまざまに色を変えるのだ。

 

 

これが

 

「人間のカラダはカメレオン仮説」

 

だ。

 

 

では、ハラ生き道では、いったい何にリンク/アクセスすることを良しとするのだろうか。

 

 

一般にはここで、

 

「自分の夢がかなったイメージ」や

 

「ポジティブな映像」

 

そして「感動的な場面」

 

などをイメージングするものが多いように思う。

 

 

しかし、ハラ生き道では、「クリアボディ」を求めるため、そういった偏りのあるイメージは持たない。

 

 

ハラ生き道では、この「カメレオン仮説」を利用して、「自然」や「宇宙」にアクセスする。

 

 

そして、そのアクセス方法は「イメージ」ではない。

 

「イメージする」のではなく、「そのものになりきる」のだ。

 

 

それを体感してもらうために、こんな動画を用意した。

 

 

うちの近くの川で撮影した映像だ。

 

 

そして、やってもらいたいのは、まず

 

「自分がどんな呼吸をしているか」を観察してみる。

 

不安や怒りなどの感情に振り回されている人は、浅く小さく、縮こまった呼吸をしているだろう。

 

それを観察する。

 

 

それから

 

「もし、この川や岩や山が呼吸をしているとしたら、どんな呼吸だろうか」

 

ということを想像してもらいたい。

 

 

山河、草木の「息づかい」を、直にイメージしてみる。

 

 

ぼくの感覚では、山や岩は、泰然自若とした、静かでゆっくりした、そしてとてつもなく落ち着いた呼吸をしている。

 

 

そして、川はさわやかで涼しげで、かろやかな呼吸をしている。

 

雲はもっとかろやかで自由で変幻自在の呼吸をしている。

 

空はもっと広く、おだやかで、包容力のある呼吸をしている。

 

 

そのどれでもいい。

 

どれでもいいから、「自然の息づかい」をリアルに感じてみるのだ。

 

 

そして、その呼吸のあり方を、自分の呼吸のそれを比べてみる。

 

 

すると、その圧倒的な差にショックを受けるかもしれない。

 

 

ぼくは、自分の呼吸のショボさと、自然の偉大なる呼吸の歴然の差を感じたとき、ショックを禁じえなかった。

 

 

まぁ、もとより比べることすら傲慢なのかもしれないが、とにかくその差に驚かされた。

 

 

けれども、面白いもので「自然の息づかい」を”モノマネ”していると、自然と呼吸のあり方も「大いなるもの」とリンクしてくるのだ。

 

 

すると、だんだんとからだが「クリア」になってきて、自分の中心を感じられるようになってくる。

 

 

そこにはエゴが作ったような「ポジティブさ」とか「うれしさ」というようなベクトルのある感覚はない。

 

無方向の、ただ「点」があり、そこには何もないが、すべてが含まれている。

 

 

それがハラなんだと、おぜっきーの最近の研究では暫定的に結論づけている。

 

 

なのでメソッドとしては、まず

 

 

1:身近にある自然の「息づかい」にリンクする

 

2:もうすこし広い地域ぜんたいの呼吸にリンクする(たとえば市や県)

 

3:日本ぜんたいの自然にリンクする

 

4:地球ぜんたいにリンクする

 

5:太陽系にリンクする

 

6:銀河系にリンクする

 

7:宇宙の中心にリンクする

 

 

という感じで、だんだんとリンクする対象を広げてみるといいと思う。

 

 

そうすると、徐々に息が長くなり、静かになってくる。

 

よかったら、一度このメソッドを実践してみてほしい。

 

 

※ここで、いわゆる「神」や創造主にリンクすることも可能だが、それは「神になる」こととは違う。

 

ぼくらは、どこまで透明になろうとも、「透明なからだ」という形を残している。

コップの中身を全部だして透明になっても、コップの形は残るようなものだ。

 

これがいわゆる「個性」や「役割」というものになる。

 

 

このあたりは、また詳しく書いてみたいと思うが。今日は紙幅の関係上、割愛する。

 

 

 

こちらの動画メール講座では、数種類のメソッドを公開しているので、興味のある人は登録してみてほしい。

 

こちらの講座では、このカメレオン感覚を実体験してもらいます。

center-muscle.hateblo.jp

 

 

ハラ生き道セミナーの日程

 

ハラ生き個人セッション

center-muscle.hateblo.jp

 

LINE@登録はコチラから

http://line.me/ti/p/%40wtq1653q もしくは@wtq1653qを検索!

 

 ハラ生きメルマガ登録

 

 

DVD販売

小冊子「ハラ生き本」販売 


 1回は観てほしい動画!!↓