人は数字でダマされる。だからこそ、数字に踊らされない自分を創るんだ。
既存のマーケティングでは、「集客のための告知文では数字を使え」というセオリーがあります。
たとえば、
「使用した方の83.8%が効果を実感!」とか
「9人に1人が買っている化粧品」とか
「10分に1本売れている美容液」とか。
そういう売り方があるでしょう?
それはエゴが、「数字」というものに弱いからなのです。
エゴというのはジャッジメントするさいに、「得するか損するか」ということを非常に気にします。
それはエゴは「生存を保証する」ということをしたがるので、極論を言うと、「損すると死ぬ」というふうに感じるのです。
だから、損するということを極端に嫌います。
そうならないために、得する情報を探している。
けれども、そのエゴ意識が肥大化してくると、ハラ感覚はどんどん鈍ってくる。
というのは、ハラ感覚には、損とか得とかがないからです。
「これは損か?得か?」とアタマでごちゃごちゃ考えているうちに、ハラ感覚が鈍ってしまうのです。
そうすると、エゴがさらに肥大する。
「損したらどうしよう?」という恐怖が拡大してくる。
そんなときに損しないための判断材料は「数字」しかないのです。
「86%の人が効果を実感しているなら大丈夫だろう」
「10分で1本売れるくらい売れているなら、安心できる商品だろう」
「世界で10億食も売れているカップ麺なら健康にもいいだろう」
と。
だから、数字に踊らされてしまう。
これは人間関係においても、そうですね。
「ヒト」をはかるモノサシというのは、たくさんあるけれども、最終的には「自分に合うかどうか」がすべてだと思います。
そのためにはハラを割って、ハラで話してみる。
それで合えば付き合えばいいし、合わなければ付き合わなければいい。
そんなイベントもあります↓ 宣伝www
で、なんだっけwww
そう、「ハラ感覚」で人を観ればいいって話。
けれども、エゴに乗っ取られていると、そこでも数字で判断しちゃうんだよね。
過去の実績とか、いまの業績とかね。
年収がいくら、会社の年商がいくら、本を何冊書いてます、それが何冊売れてます、ブログのアクセスが〇〇です…
もちろん、それもスゴイことだけど、でもその結果と「ハラ」って関係ないのよね。
だって、ハラが据わりまくってても仕事が教師だったら、そんなに年収があがるわけでもないでしょう?
ハラのすわった「肝っ玉かあちゃん」だったら、年収ゼロ円かもしれないよ?
だから「ハラ生き」どうかって、数字じゃ分からないのよ。
じゃー、どうやって分かるのて、それはハラが響きあうかどうか、だけの感覚で判断するわけ。
モノもサービスも、ブログもセミナーも、ぜーーーんぶハラの響きで決めちゃう。
そしたら、実は案外まちがいがないのよ。
で、間違ったら間違ってでオモロイやん、っていうのが「ハラ生き」の世界。
「間違えてしもたああああぁぁぁぁーーーーwwwwwwww」
って。
そんな世界だったらさ、もう数字で煽ったり、数字にダマされたりしないわけ。
「90%以上の人が効果を実感されていますよ」
「だからなに?私が10%のほうだったら、どうするの?」みたいなwww
とにかく現代は体感覚、ハラ感覚が置き去りにされずぎなのよね。
なんでもかんでも、考えて判断してさ。
でもさ、理性的な判断って思ってても実は人が考える「理性的」とかって、大したことないのよ。
むしろショボショボwww
だから「理性的」「論理的」「計画的」に選択していくと、小さくまとまっちゃうんだよね。
おぜっきーは、「数字で判断しない世界」にシフトしたいと思ってるよ。
あくまで「オモロイかオモロくないか」。
それだけでジャッジする世界があったら、めっちゃ愉しいと思ってる。
「愉しそう!」って思う人は、こっちのメルマガも読んでみてね♪