自分にとっての幸せを追求し、それを提供するだけでいい。
「事業の軸」とか「ビジネスの軸」とか「コンセプト」とか「USP」なんていうと、なんとなく難しく感じてしまう。
けれども、そんなに難しく考えなくたっていい。
ビジネスをする目的はいつだって「目の前の人を幸せにすること」。
で、そのためには「自分にとって幸せとは何か」を追求していく必要がある。
その方法は、人生の中で「幸せだった時期」と「苦しかった時期」を見ていく。
すると「幸せな時期」にあって、「苦しかった時期」になかったものがある。
それが、あなたにとっての「幸せ」です。
ある人は「自由」に幸せを感じる。
ある人は「解放感」に幸せを感じる。
ある人は「つながり」に幸せを感じる。
それは、非常にユニークで人それぞれだけれども、誰しも、「人生の軸」を貫くワードを持っている。
あなたは、自分の人生を貫く「軸ワード」に気づいていますか?
「軸ワード」に気が付いたら、あとはそれを提供するだけ。
たとえば、「自由」を提供したいなら、HPもチラシも、ブログも、商品も、店内も何を見ても「自由」が感じられる状態にする。
そうしないと、「この人、自由とか言ってるけど、ブログが不自由じゃん!」って思われてしまい「会いたい人」になれない。
人が凄みや面白さ、魅力を感じるのは「一貫性」を体感したときだけなのだ。
だから、自分にとっての「幸せ」を徹底的に追求する。
「これでもか!」というくらい追求する。
それが、あなたのサービスの”価値”になる。
あなたにしかできないサービスが出来上がる。
そしたら、そこは勝ち負けのない世界なのです。
ライバルも敵もいない。
自分しかいない。
ともに幸せを広める仲間しかいない。
そんなシンプルなビジネスのあり方を、ぼくは追求していきたい。