「ハラ生き道」

「からだの軸」が整えば、「じぶんの本質」につながれる。

2017-07-27から1日間の記事一覧

「傷ついた心は、けして癒されない」なんてのは幻想だという世界もある。

「カラダの傷は、ほっとけば治るけど、心の傷は違う」 そういう主張ってあるよね。 たしかに、カラダの傷は目に見える。 そして、こころの傷は目に見えなくて分かりにくい。 だから、そんな標語みたいなのができたのかもしれない。 けれども、ぼくはそういう…

ゆるむコツは、相手に対する期待値を極限まで下げること。

他人に対する期待値を極限にまで下げると、どんどんラクになる。 コンビニの店員さんに、高級レストランのような接客を求めない。 100円ショップに高級ブティックのようなクオリティを求めない。 じぶんの子供に、当時のじぶん以上のことを求めない。 奥さん…

誰もがあなたのように欲張りなわけじゃない。~小さな喜びの世界~

じぶんが欲張りだと、相手も欲張りだと思ってしまう。 だから、その「欲張りな相手」の喜びそうな「贈りもの」をしてしまう。 それは実は「じぶんの欲しいもの」だったりするんだ。 けれども、人というのは面白いもので、「欲」の基準がすごく低い人もいる。…

「有意義」という呪い。~そんなに”意味”が欲しいのか~

はっきり言ってまだぼくは「有意義」という呪縛にとらわれている。 なんだろう、次につながる一歩、なにかをなしたという充実感、やりとげた達成感… ぼくは、そういう類の感情を「素晴らしいもの」だと思っていて。 ダラダラとした1日、なんだか時間を浪費し…

「こうなったら嫌だ」という意識が「生まれたままのじぶん」を殺してしまう。

面白いことに 「こうなりたい」と「こうなりたくない」は表裏一体で、同じものなんだ。 「あんなふうになりたい」の裏には「こうなったら嫌だ」が隠れている。 「ああはならないように」 「こうなったら嫌だ」 「あーゆー風にはなりたくない」 もし、そうい…

事実よりも「感」を大切にする。~「なんか調子よくないとき」に読むブログ~

調子わるいときってあるよね。 たとえば、 「神さま(的な大いなるもの)とつながってない感じがするな」とか 「タイミングが微妙にズレているな」とか 「運がよくない」とか 「うまくいってないな」とか そういうときって誰でもあるじゃん? それで、そうい…

反対側がない世界へ~ゼロから生み出すということ~

ぼくのなかの大切な概念として 「反動を使わない」 っていうのがある。 「反動」っていうのは 「〇〇だから~」 って感じかな。 「こんなことがあった。だから今、これをしている」 っていう。 うん、ストーリーとしては面白いんだけどね、ほんとうの「創造…

「ゆるせないこと」の2歩先をゆるす。

ぼくは生きるというのは「ゆるしの道」だと思っています。 昨日まで「ダメ」だと思っていたことが、今日ひとつ「それもOK」になる。 そうやって、どんどんゆるんでいくのが最もラクだと思うんですね。 人間というのは、炊き立てのお米と同じで、ほおっておく…

あなたが思う「自由」は、「ただの自分勝手」な件。~やりたいことをやってもうまくいかない人は~

人は不自由な生き物。 ふつうに生きているだけで、どんどん型にハマっていく。 クセ、思い込み、先入観… アタマが働けば働くほど、「自由」からは遠ざかり、「枠」に囚われていく。 ためしに、まったく意味のない「音」を適当に発し続けてみてください。 き…