「ハラ生き道」

「からだの軸」が整えば、「じぶんの本質」につながれる。

2016-06-02から1日間の記事一覧

いまの価値観のままで、みんなが「豊か」になっても、誰も幸せにはならないんだぜ?

「うまくいく方法」とか「お金持ちになる方法」とかを、いろいろな人が教えてるじゃん? その方法で、みんなが「うまくいっ」て、「お金持ちになっ」たら、みんなが幸せになると思う? ならないよねぇ? 「みんなが『お金持ち』になったら」って、そもそも「…

人は”美しく甘える”ために、自立するのだ。

ぼくらが、「なくならない幸せ」を手にするためには、「自立」する必要がある。 しかし、「自立」の定義があいまいだったり、それを誤解していたりすると、いつまで経っても苦しい。 じゃー、「ラクになる自立の定義」って何なのかというと、それは 「美しく…

「ハラの世界」を軽やかに遊ぶために大切なことは「思い切る」こと。

ハラ生きの世界のポイントは「思いっきり」なんだね。 「思い切り」やるということ。 パワー全開でやるということ。 なんで、「思い切り」やるかというと、「思い」を断ち切ることが大切だから。 「こうなりたい」 「あれがほしい」 「これはほしくない」 ぼ…

人は「支え」を失ってはじめて、「本来のチカラ」を発揮することができる。

ぼくらのアタマは「支え」を欲しがる。 それは「安心」を欲しているからだ。 どこかに「支え」があると安心できる、そう信じている。 けれども実は、ぼくらの「本来のチカラ」というのは、支えを失ったときにはじめて発揮されるのだ。 この動画を見てみてほ…

本をすべて捨ててみて、わかったこと。~自分の「好き」じゃなくて「自分が好き」を求めてた~

もう知識は要らないと覚悟して、本をぜんぶ売りに出すことにした。 もう自分の「不足感」を補うために読書はしない。 不安をごまかすために本を読まない。 「成功するため」に本を買わない。 そんな決意をした。 それから本屋に行ったのです。 勉強のために…

誰しも、一瞬一瞬、成功し続けている。~ヤバいことに価値を置くと~

ぼくはずっと「成功」というものを求めてきた。 そして、失敗しないように気を付けていた。 それはどこかで「いま、成功していない」という思いがあったのだ。 しかし、気が付いた。 もともと成功も失敗もなかったのだ。 人は誰しも、一瞬一瞬、成功し続けて…